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第3回『こんシゴBAR(VR)ーこんなことが、こんな形で仕事になるの?』 airゲストーミナペルホネン創業者皆川明さん

アート型ビジネスって具体的にはどんな形のことを言うの?この問いへの答えとしての事例をシェアすることを目的に開催しているのが、『こんなことが、こんな形で仕事になるの?』(以下こんシゴ)という企画です。ぼくから見て勝手に、アート型ビジネス的だと思う活動をしている人をゲストに呼んで、「自分が本当にやりたいことをどうやって見つけたのか?」「それがどんなプロセスで仕事になっていたのか?」などを根掘り葉掘り聞いていきます。

その中でも今回の『こんシゴBAR』は、「こんシゴ」のスピンオフ的企画です。ぼくが話を聞きたいゲストをairでお招きして(つまりゲストで呼んだ“てい”で)、仮想対談をするという謎企画であります!

アート型ビジネス実践の鍵はとにかく「多くの事例」に触れること

アート型ビジネスとは、自分が本当にやりたいこと、自分にしかできないユニークなことを仕事にすることです。これは、お客のニーズありきで組み立てる一般的なマーケティング的ビジネスとは真逆のアプローチです。とにもかくにも、「自分のこれをやりたい!」って気持ちがいちばんに大事にされる。楽しい気持ちからスタートし、最終的には自分にしかできない形、独自性が高いサービスに昇華させていきます。そこまで到達するには時間がかかりますが、人とは違って自分にしかできないことをやれている実感が日々あることは、ぼくたちを嬉しい気持ちにさせ、とても強い愛着が持てるビジネスになっていきます。

ただ、1つ大きな問題があります。アート型ビジネスをやるにあたって、ほとんどの人が事例に触れたことがなさ過ぎる点です。事例に触れていないと、アート型ビジネスの考え方にはすごい共感したけど、具体的に何をどう進めていけばいいのかイメージできないとなってしまいます。

そこでそんな問題を解消するために作ったのが、この企画です。自分が本当にやりたいことを、自分にしかできない形で、仕事にし(ようとし)ている人をゲストに呼んで、ぼくがインタビューしながら何がポイントなのかを解説していく。1回だけじゃなくいろんな分野、いろんなタイプの人の事例に触れることで、ちょっとずつアート型ビジネスを実践していくときのイメージがついていきます。この事例のインプットの積み重ねが、見通しを与え、自分のことに落とし込むときにアイデアをひらめきやすくしてくれます。

今回の“airゲスト”は?

「せめて100年続くブランドに」という思いからスタートしたファッションブランド『ミナペルホネン』の創業者皆川明さんです!

みなさんはミナペルホネンというブランドのことをご存知でしょうか?男性よりも女性の方が知っている人は多いんじゃないでしょうか。ぼくも恥ずかしながら去年までは知りませんでした。あるトークイベントのゲストに皆川さんがアサインされていて、そのプロフィールに「せめて100年続くブランドに」と書かれてあったのを見て、「もしや、これはアート型ビジネス的な感じなのでは?」と思って、興味を持ったときに初めてその存在を知りました。

調べてみるとやっぱりおもしろい!まずもって元々長距離マラソン一本に打ち込んでいた皆川さんが、高校3年生のときに怪我をしてマラソンが続けられないことに。マラソンでタイムを伸ばすことしか考えてこなかった皆川さんは、マラソン以外でやりたいことが全然見つからなかった。そこから皆川さんの本当にやりたいことを見つける旅が始まります。多くの人が苦労するのと同じように、本当にやりたいことにたどりつくまでには紆余曲折がありました。皆川さんがどんな思考や経験を経たことで、本当にやりたいことが「100年続くようなファッションブランドを作ることだ」ということに気づいたのか?この実際のプロセスを知ることは、アート型ビジネスの最初の一歩である、まず自分が本当にやりたいことを見つけると課題をクリアする大きなヒントを与えてくれます。

また、自分はファッションの道に進むと決めてからがさらにおもしろい。シーズンごとに流行が変わる流れの早いファッション業界において、皆川さんはその真逆をいくこと決めます。「自分たちは流行を追わない。何年経っても飽きずに着続けられるような服を作る。売れる服ではなく、本当に作りたいと思う服を作ることを基本スタンスに、相当ユニークなブランド作りを志します。

顧客のニーズに合わせてすぐ売れるものを作るマーケティング型ビジネスと違って、自分が作りたいものを起点にいわばプロダクトアウト的に商品を作って展開するアート型ビジネス。ビジネスとして収益をあげていく上で最初の難関は、どうやって自分が作りたくて作った商品を「買いたい」と思ってもらえる状態に持っていくのかということことです。。ミナペルホネンの場合も例に漏れず、最初は展示会をしても全然売れず。初年度の売上はわずか35万だったと言います。全国行脚をしてアパレルの店舗に自分たちの服を置いてもらおうとするも全然取り合ってもらえず。そんな状態から、本当にちょっとずつ「買いたい」と言ってくれる顧客を作り、初の直営店を持つまでに5年かかりました。

ゆっくり、地道に、じわじわと。そんな風にかなりゆっくりとした立ち上がりでしたが、創業から四半世紀(25年)が経った2020年。ミナペルホネンは東京都現代美術館で、『ミナ ペルホネン/皆川明 つづく』という展覧会が開催されるほどのポジションにまでなっています。ちなみのこの展覧会、東京では14万人以上の来場者数を記録し、以降は、兵庫県立美術館、福岡市美術館で開催され、東北・北海道にも初上陸したぐらい大盛況だったようです。大手ファッションブランドと比べると、店舗数や売上規模はまだまだ大したことはないですが、そもそも彼らは規模の拡大を第一優先にしてないわけです。それよりも、長く愛され続けるブランドになりたいという想いを中心に、独自の経営を展開してきました。

ミナペルホネンがたどってきた30年弱の道のり、そしてそもそも「せめて100年続くブランドに」という思いで皆川さんがブランドを立ち上げるに至った背景を知ることで、ぼくたちは以下のようなことを知ることができます。

本当にやりたいことを見つける上では何が大事なのか?
・他とは違うユニークなポジションはどうやって作られるか?
・自分が作りたくて作った商品が思ったように売れないときにできることは?
・顧客から長く愛され続けるブランドづくりにおいて大事なことは?
・マーケティング型ビジネスとアート型ビジネスでは、その作り方がどう違うのか?

『こんシゴBAR(VR)』の特徴は?

通常の『こんシゴ』は、リアルにゲストを呼んで対談をしますが、『こんシゴBAR(VR)』はゲストを“呼んだてい”で仮想対談をします。

真面目に言うと、本人をゲストに呼んだとしたら、この質問をしたらこういう答えが返ってくるだろうっていう予想を確度高くできるぐらい、ぼくがゲストについて書かれた著書や自伝、インタビュー等を読み込むことで、その人のことを徹底解説するという主旨です。あとBARの後ろについてある(VR)というのは、実際にVRを使うわけではないですが、どういう意味なのかは参加してもらったらわかります(笑)。今回はairゲストのことを、この本をメインの参考にしたので、興味がある人は事前に買って読むと予習になります。↓


また、開催時間が夜の22時からということで、夕食後お酒や好きな飲み物でも飲みながら、楽しい気分で参加してもらえたらと思っています。ぼくの方はどうやら、この企画のスタッフがある人に協力を依頼して、その回の“airゲスト”にちなんだお酒を準備してくれているようです。今回のairゲストは、皆川さんですが、「皆川さんっぽいお酒とは一体どんな感じ?」なんでしょうか。そんなことも楽しみにして、気軽な気分でご参加いただけたらと思います。

主催者プロフィール

山田研太(やまけん)
株式会社ホンモノ 代表取締役

凡人出身の天才について研究しているプロデューサー。過去には個人事業主の売上を3ヶ月でアップさせるホンモノ経営塾を主宰して約1000人の卒業生を輩出。ただ現在はその逆で、短期で売上をあげることよりも、自分にしかできないことを形にする”アート型ビジネス”を提唱。その考え方を独自の「論文」形式にまとめて定期的に発表している(論文vol.1『天才系(アート型)ビジネス〜移住〜』(2020年11月リリース)、論文vol.2『表現者シップ』(2021年5月リリース))。
アート型ビジネスの場として『天プロ』(自分の天才性をビジネスに落とし込み、唯一無二のポジションをつくるためのアート型ビジネスの世界にどっぷり浸かる短期留学プログラム)を主宰。天プロを通してよくある起業塾からは生まれようがな変わったサービスが次々生まれつつある。2018年ごろからKADOKAWAから「今年、天才について書いた本を出します」といって全然出る気配がないので本を出す出す詐欺として一定の認知を得ている。

イベント詳細

■タイトル:第3回『こんシゴBAR(VR)ーこんなことが、こんな形で仕事になるの?』
〜「せめて100年続くことを目指すブランド」をどうやって作るのかを“妄想的に“皆川さんに聞いてみた〜
■airゲスト:ミナペルホネン創業者皆川明氏(※ゲストは実際には登場しません)
■日時:5/1(月)22時〜24時
■参加費:1,650円
■開催方法:zoom参加(顔出しできる環境にいる人は顔出ししてもらえるとテンションあがるです!)
■アーカイブ視聴について:現状では予定していません
■参加申込こちら
https://0501konshigo.peatix.com

アート型ビジネス天プロのことを、もっと知りたい方はこちらもご覧ください!

ぼくのアウトプットに興味がある方へ

ぼくは毎日のように、凡人出身の天才を研究しています。また、自分にしかできないことを形にする「アート型ビジネス」を自ら実践しつつ、広めています。

天才研究やアート型ビジネスについてもっと詳しく知りたい方には、だれでも無料で匿名で入れるLINEオープンチャット『天才たちの頭の中が覗けるやまけんのアート型ビジネス楽屋』がお勧めです。

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・天プロで教えている「アート型ビジネス」について
・それ以外でもぼくが読んでる本、書いてる原稿、考えてること、今やっていることなど

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私が普段からお世話になっている方の中に、北原さんという経営者がいます。

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