開催済みイベント

『Dr. やまけん・ナオキ博士の研究発表会〜研究テーマ#01 集客の最終結論〜』

突き抜けた活躍をする人たちを研究し続けてきた2人

日々、ほとんど人に会うことなく、自宅の書斎にこもっていろんな天才たちの研究に明け暮れる天才研究家やまけん。

対照的に、大手出版社の編集長でありながら、全国のいろんな場所に呼ばれてセミナー登壇するという謎に包まれた働き方をしている伊藤直樹。

2人の共通点は、圧倒的に突き抜けた人たちに触れる機会の多さ。そして、その機会を活かして自分たちなりの視点で分析し、突き抜けた活躍をする人たちの共通点について研究していること。

ぼくは、伊藤さんと会った2019年当時は、今とはまったく真逆の働き方をしていました。1ヶ月で200人ぐらいの新しい人に会う外交的な働き方をしながら、いろんな分野ですごい活躍をしている人たちを集めたオンラインサロン『すごサロ』を主宰。

今でもそのサロンに入っていたメンバーからは「あのサロンは伝説のサロンでしたね。

だって、あそこに入ってた人みんな今やばいぐらい活躍してるじゃないですか」と言われることがよくあるぐらい、すごい人たちに囲まれていろんな事業をしていました。

立ち上げる事業において、1億とかそれ以上の利益をおもしろいぐらい簡単そうに次々と出していく人たちを見て、ぼくは自分が突き進む道は事業家ではないなと悟り、彼らのような天才はどうやって生まれていくのかということを研究する研究家へ転身することを決意。

それで今は逆にほとんど外に出ていかない隠居後の老人みたいな生活になっていくわけですが・・・(笑)。

対して、伊藤さんは、本業がビジネス書や自己啓発書の編集者なので、ビジネスの世界で突き抜けた実績がある人たちを紹介されて会う機会に溢れているわけでして。

そういう仕事を10年以上やっているので、直近で飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍している旬な人から、10年以上トッププレイヤーとして活躍している人も(逆に以前は活躍しているけど今はそうじゃなくなっちゃった人も)ずっと見てきているわけです。

伊藤さんが今でも忘れられない「伝説の合宿」

上で書いた『すごサロ』というオンラインサロンに伊藤さんも入ってくれていたんですが、伊藤さんが今でも「あれはヤバかった」とことあるごとに語る伝説の合宿がありまして。持っているけど普段はセーブしている力の解放」というぼくの個人というのがあったんですね。

どういうことかというと、「ぼくが普段は自分が考えてることをそのまま話しても伝わらないから力を2%とか3%にセーブして伝えてるんですけど、今回の合宿ではぼくの力を20〜30%ぐらいまで解放して伝えてみますね」という前置きからスタートして、2日間で16時間ぐらいぼくがぶっ通してしゃべり倒したんですね。

自分が普段どういうことを考えて、行動しているのかを。

その当時は、twitterで毎月フォロワーが数千人伸び続け、いろんな人や企業から相談やオファーが舞い込む仕組みを作っていたわけなんですが、それはたまたまではなく1つ1つ意図して作った流れや行動があって。

そういう活動自体を見ているだけでは表面的にはわからない、背景の意図や戦略をすべてオープンにするっていうのをやったわけですね。

参加者のみんなが理解できるかどうかは気にせず、一旦自分が考えてることややっていることを「薄めずに伝えてみよう」と思って。

それが伊藤さん的には、ヤバかったという話でした。その合宿の帰りに、伊藤さんに「今回の合宿の内容をこういう切り口にして本にしましょう」というオファーをもらいました。

最近一緒に飲んでいるときに、またその合宿の話になり、そんな流れから、それぞれ全然別の動き方や思考で今は研究的な活動をしていると。ただ、普段人前で話す場だと、与えられたテーマとか、参加者の皆さんの理解度や満足度を気にして、やっぱり力をセーブして話さないといけないと。

だから、「あの合宿のときみたいに、半年か1年に1回ぐらいは、やまけんとぼく(伊藤さん)がそれぞれ普段研究してきてるけど、出せる場がなくて外に出してないことを発表する機会を作れたらおもしろいんじゃないですかね」と伊藤さんが提案してくれて。

たしかに、ぼくも自分の本気度を解放して話す場はつくってないので、それはいいですねっていうことになり、今回『Dr. やまけん・ナオキ博士の研究発表会』なる場を立ち上げることになった次第です。

そして、第1回目のテーマは何がいいかと考えたときに、ぼくたち自身もいろいろと考えてきて、多くの人も興味がある「集客」について扱うのがいいんじゃないかと思って、これをテーマにすることにしました。

研究テーマ#01ー集客の最終結論

やまけんは集客とどう関わってきたのか?

ぼく自身は、『ホンモノ経営塾』という短期で売上を上げる経営塾をやっていたとき(2014年〜2017年)に、参加費50万円の経営塾で約1,000人の卒業生を出しました。

その後、2018年の末からひょんなことで初めてtwitterというのをやってみたら、始めた初日からハマり、毎月5,000人ずつフォロワーが増えることに。

そこから、いろんな企画の集客をしてきました。また上で書いた『すごサロ』に所属していた仲間が、2019年当時は数千万だった売上が今は数億円から10億を超えるような事業になっている人たちが何人もいて、彼らがどうやってそれだけの集客をしていったのか?というのを見ています。

かつ、ぼくは天才研究の傍ら、アート型ビジネスという新しいビジネスのあり方の研究活動もしており、その一環で「本当にやりたいことをビジネスにした」企業で、かつ事業をスケールさせていった起業家たちがどうやって集客を成功させていったのか?について調べてきました。

一例をあげるとApple、スターバックス、パタゴニア、ナイキ、Netflix、リクルート、ほぼ日、ミナペルホネン、ヘラルボニー、スープストック、スノーピーク、レッドブルなどです(ナイキやNetflix、リクルート、レッドブル等はアート型ビジネス的ではないですが)。

なので、個人事業主や小規模な企業の突き抜けた集客の成功事例から、世界的に活躍する企業の集客(マーケティング)までを調べてきましたし、自分でも実践してきたことが多々あります。

それらを踏まえてぼくが現時点で考える「集客の最終結論」という話を、「本気度を普段よりも解放して、濃度を薄めずにそのままの濃さ」でアウトプットしてみようと思っています。なので、わかりやすさは保証しませんが、その知見を聞いてみたいって人は参加してもらえたらと思います。

伊藤直樹は集客とどう関わってきたのか?

どーも。やまけんさんに素敵なご紹介をしてもらい続けた伊藤直樹と申します笑

私はこれまで大手出版社の編集者として、どちらかといえば、表に出ない裏側の道を選んできました。なぜなら、誰もが知る有名人や大物作家、何百万人のフォロワーがいるインフルエンサーの方々と本づくりをするのが仕事なので「目立ってはいけない」と考えていたからです。

でも、それは結局のところ、そういった素晴らしい方々の影響力や知名度にかまけて、自分の人生を生きる、自分で選択肢をつくって選択する、自分を多くの人にしってもらう、自分というコンテンツで集客する、そうしたことから逃げていたんじゃないかと気づき始めました。

それが2、3年前くらいだったかと思います。これまでも仕事柄あらゆるビジネス書や専門書を膨大に研究はしていましたが、そのレベルとは比べものにならないほど、そこからはインプットとアウトプットを同時にやるくらい勢いで実践していきました。

自分がオモテに立って、伊藤直樹という個人のチカラで本が5000部売れるくらいの集客力と影響力を手に入れるというゴールに向けて動き出したわけです。そのための数字目標はTwitterとInstagramをそれぞれフォロワー1万人を目指すというものでした。

目標達成に向けて、SNS攻略はもちろんのこと、話し方・伝え方のパブリックスピーキング、売れる物語の構築法・ライティング、哲学、心理学、脳科学、言語学、仏教、量子力学、最新のマーケティング、海外のビジネス成功事例研究、人を魅了する条件、目に見えない世界、精神世界、スピリチュアルなど、ありとあらゆる分野の本を読みまくり、研究しまくるインプットを行い、それと同時にセミナーや講演会、インスタライブなどでアウトプットの実践し、効果検証し、より強力な手法に修正する、一連の流れを超高速で繰り返す日々。

気が付けば、多くの方々に「編集者・伊藤直樹」を知ってもらえるようになっていましたし、自分でも驚くほど集客できるようになってました笑。またSNSもTwitterとInstagramそれぞれ1万人ほどの方々にフォローしてもらえていました。

そう、世界が本当に変わって見えるようになっていたんですね。

この1、2年で圧倒的なスピード進化を遂げることができた、そのすべての過程と気づきを今回限定で特別に公開してみたいと考えてます。要するにこれまでの私の頭の中を全解剖・全出しします!

私自身のここ3~4年分の思考の熟成と行動導線にプラスして、改めてマーケティングと集客について抽象度を上げて哲学的に分析した最終結論を本気でお伝えしたい覚悟でおります。

他、集客という文脈でいえば、最近ではみなさんの記憶に新しいところでいうと、たった2週間で1200人を集客し単独講演会を開催される星渉さんを始めてして、影響力と集客力が神レベルの有名人・著名人とのつながりも個人的にありますので、そのあたりの最新の事例も研究・分析して、あらゆる理論とともに、本気の講義を繰り広げていきます。

想像してみください。

多くの人が頭を抱えている悩んでいる「集客」。リアルでの集客、オンラインの集客、講演会・セミナー集客、リアル店舗で集客などなど。

それらの悩みから解放される根本的なヒントが手に入るとしたら・・・

InstagramやYouTubeなどSNSのライブ配信の同時視聴者数も高まるアイデアが手に入るとしたら・・・

ストレスや不安に悩む日々にサヨナラして、自由になりませんか?

ちなみに・・・

やまけんさんがコンサルすると1時間20万なので、2時間40万。 ぼくが、2時間ガチでコンサルすると50万くらいいただいています。 なので、今回の特別講義がどれだけお得か、価格を見てご判断いただければと思います。

開催概要

■タイトル:『Dr. やまけん&ナオキ博士の研究発表会〜研究テーマ#01 集客の最終結論〜』
■日時:6月25日(日)13時〜17時
■開催方法:リアル参加 or zoom参加 orアーカイブ視聴
※リアルは池尻大橋駅徒歩1分の会場を予定しています
■懇親会:リアル参加の方は終了後参加費6,000〜7,000円ぐらいで懇親会を予定していますが、こちらは追ってご案内させていただきます。
■アーカイブ視聴について:リアルかzoomで参加された方にもアーカイブ動画をお渡しします(この日1回聞いただけだと情報量や難易度的に消化しきれない前提なので、復習に使っていただけたらという意図です)。
■参加費:33,000円(6/18まで早割15,000円)
■申込:https://yamakenaoki.peatix.com
■注意点:
・わかりやすさは保証していないイベントです。かつ、バナーからも想像できるように多少ふざけたノリを大事にしたイベントですので、そういうノリが好きでない方はご参加をご遠慮ください
・ぼくと直樹氏はまったく打ち合わせずにそれぞれの研究結果を発表するので、最終結論が全然違う(場合によっては真逆になる)可能性もあります
・つまり保証できるのは、ぼくたちそれぞれが普段どこかのイベントで話すときと比べて、本気度を解放し、ギアをかなり上げて話すという点だけです。その点に価値を感じられる方はお申し込みください

主催者プロフィール

山田研太(やまけん)
株式会社ホンモノ 代表取締役

凡人出身の天才について研究しているプロデューサー。過去には個人事業主の売上を3ヶ月でアップさせるホンモノ経営塾を主宰して約1000人の卒業生を輩出。ただ現在はその逆で、短期で売上をあげることよりも、自分にしかできないことを形にする”アート型ビジネス”を提唱。その考え方を独自の「論文」形式にまとめて定期的に発表している(論文vol.1『天才系(アート型)ビジネス〜移住〜』(2020年11月リリース)、論文vol.2『表現者シップ』(2021年5月リリース))。論文vol.3『オリジナリティ』(2021年12月リリース)。
アート型ビジネスを完成させたい人が集まる実践のコミュニティとして『天プロ』(自分の天才性をビジネスに落とし込み、唯一無二のポジションをつくるためのアート型ビジネスの世界にどっぷり浸かる短期留学プログラム)を主宰。天プロを通してよくある起業塾からは生まれようがない、その人にしかできないユニークなサービスが次々生まれつつある。2019年ごろからKADOKAWAから「今年、天才について書いた本を出します」といって全然出る気配がないので本を出す出す詐欺として一定の認知を得ている。

伊藤直樹(ナオキ氏)
大手出版社 編集長

作家さんたちの秀逸なノウハウや知見を広く世に伝えることが主な仕事。売れる本の再現性をひたすら研究し、独自の編集理論とマーケティング戦略でベストセラーを連発。また、本だけでなく、バズを売上につなげるブランディングや強みと市場性を兼ね備えたコンセプトメイキングなどを展開し、その斬新で再現性の高いプロデュース手法が各方面で話題となり、企業や個人の戦略・組織アドバイザーなどの顔を持つ。最近では講演家としても精力的に活動し、独自の切り口と話し方で日本全国で研修・講演を行う。 これまでの実績として、15万部を突破した星渉氏の『神メンタル』と10万部突破『神トーーク』が話題に。新刊の『99.9%は幸せの素人』も4万部に到達し、驚異の同著者で3作連続10万部に挑戦中。他には、シリーズ累計40万部の『展望と開運』(村上幸徳)、シリーズ累計25万部の『クビでも年収1億円』(小玉歩)をはじめ、『「超」独学法』(野口悠紀雄)、サッカー日本代表の遠藤保仁『シンプル思考』、酒井宏樹『リセットする力』など、常に時代が求めるキーワードを軸に、数々のヒット作を生んでいる。 サウナが大好きで「ととのう」ことにドはまり中。また表現者活動の一環として画家の顔も持ち、こっそり絵を描いており、個展の開催をたくらんでいる。 Instagram:https://www.instagram.com/naoki_itooo/ Twitter:https://twitter.com/itonaok

ぼくのアウトプットに興味がある方へ

ぼくは毎日のように、凡人出身の天才を研究しています。また、自分にしかできないことを形にする「アート型ビジネス」を自ら実践しつつ、広めています。

天才研究やアート型ビジネスについてもっと詳しく知りたい方には、だれでも無料で匿名で入れるLINEオープンチャット『天才たちの頭の中が覗けるやまけんのアート型ビジネス楽屋』がお勧めです。

・進めている「天才たちの分析結果」
・天プロで教えている「アート型ビジネス」について
・それ以外でもぼくが読んでる本、書いてる原稿、考えてること、今やっていることなど

についてシェアしていますので、興味がある方は気軽に覗いてみてください。

『天才たちの頭の中…』
詳細こちら



「北原の精神と時の部屋」「北原メシ」のご紹介

私が普段からお世話になっている方の中に、北原さんという経営者がいます。

彼はレッドオーシャンといわれる美容院を、たった4年で全国100店舗展開された実績を持っており、現在、2つのビジネス系グループを主催されています。

北原の精神と時の部屋

北原さん主催のビジネス勉強グループ(有料)です。

  • 専用LINEグループでのやりとり
  • 無料で閲覧できる各種教材
  • 勉強会や合宿

などなど

目標に強力にコミットしつつ、最新のビジネススキルを取り入れ、どんどん成果を出していく場です。

「目標はあるけどなかなか動けない」「動いてるけど結果が出ない」という方におすすめ。

精神と時の部屋
詳細こちら

北原メシ

北原さん主催の無料のFacebookグループです。

  • ビジネスコラム
  • 無料のライブセミナー
  • ご飯会といったイベント

などなど

これからビジネスを始めたい、すでに始めていてもっと伸ばしていきたい。
という方なら、参加しているだけで勉強になります。

北原メシ
詳細こちら

私もこの2つのグループに参加していて、不定期開催のご飯会や勉強会によく顔を出してます。
もし興味がありましたら、ぜひ参加してみてください。